« 組閣 | トップページ | 朝青龍 »

2007年8月28日 (火)

ボタン1つで

 職場のホームページを作っています。というわけでここ最近パソコンの画面とずっとにらめっこしているので目がしょぼしょぼします。ホームページを作る際に気をつけることはたくさんあります。個人情報や著作権はもちろんのこと、見る側の視点に立つことも大切です。画面の前にいる人は視力の弱い人かもしれません。その人が見たときに、背景がごちゃごちゃしていたり、字がぼやけていたりしては困ります。シンプルが1番です。でもシンプルすぎると個性を失います。このあたりのバランスをしっかりと考えることが大切なのでしょうね。

 情報化がここ10年で加速度を増して浸透してきました。携帯電話なんて小学生でも普通に持っています。情報化が進むと非常に便利です。ボタン1つで物事が進行できますから。しかし、便利さに流されてはいませんか。ボタン1つで事が進むからこそ情報発信側の相手のことを考える力量、そしてモラルが、これからの時代はすべての人に問われるのだと思います。ボタン1つで相手のためになり、ボタン1つで相手を傷つけ、そしてボタン1つで人殺しの集団を作る、そんな時代だから。

|

« 組閣 | トップページ | 朝青龍 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 組閣 | トップページ | 朝青龍 »