« マラソン | トップページ | 組閣 »

2007年8月26日 (日)

石巻貝

 我が家に小さな水槽があります。そこに3匹程熱帯魚が泳いでいます。しかし、水槽の壁面がコケまみれで中の様子がよく分かりません。店員さんの「あまり掃除しなくてもいいですよ。」のセリフを過大に取り入れた結果です。あまりにも見苦しいので、水槽に石巻貝を入れてみました。石巻貝はコケを食べてくれると聞いたからです。小さな水槽に大サービスで5匹も。すると、石巻貝がコケを食べてくれたのか、水槽はすっかりきれいに。恐るべき、石巻貝パワー。今までよく見えなかった水槽内の様子がクリアに見えだしました。クリアに見えると今まで気づかなかったことまで見えてきました。水槽内の3匹の熱帯魚の優劣関係です。1匹は別の1匹に意地悪をします。そして残りの1匹は我、関せず。水槽内も人間社会と同じです。

 人間社会は我が家の水槽以上にコケだらけで見えにくいです。しかし、敢えてそうして見えにくくしているのかもしれません。現実逃避です。情けない。そろそろ石巻貝のようにコケを取り除いていかないと。本当に大切なことまで見失ってしまうから。

|

« マラソン | トップページ | 組閣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220920/16246389

この記事へのトラックバック一覧です: 石巻貝:

« マラソン | トップページ | 組閣 »