« 小さな幸せ | トップページ | 娘の歯 »

2007年9月 4日 (火)

任命責任

 中学生のころ、三権分立の勉強をしていたときに、「指名」やら「任命」やらいろいろ出てきてよく分かりませんでした。仕方なく無理矢理覚えていましたが、今は毎日のように「任命」の言葉がニュースから発せられます。またも閣僚の不祥事。別に安倍さんを擁護するわけではないけど、「任命責任」って難しすぎませんか?人の事なんてそんなに分からないですよ。叩けばどんな人だってホコリは出てきます。完璧な人なんていないのだから。ただ、政治を行う人が国民の税金を小遣いのように使うことは論外だけど、陰でこそこそやっている悪事をひとつひとつ見抜くなんて、すごい荒技だと思います。でもそこまでしないといけないのが総理大臣の仕事といってしまえばそれまでですが。そこまでして本当に人を見抜ける力量があるのなら、こんな低迷した支持率なんてありえないだろうし、そこまでできる人って、もう神の領域だと思います。

 たぶん、またホコリを出される人が出そうな気がします。次出たらアウトかな。

|

« 小さな幸せ | トップページ | 娘の歯 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな幸せ | トップページ | 娘の歯 »