« 行列のできるパン屋さん | トップページ | 台形の面積 »

2007年9月18日 (火)

気づく人

 2学期に入って、結構早めに職場に行っています。なぜかというと、運動場に運動会用のラインを引くためです。今日も7時には学校に着きました。僕にしてはかなり早い時間です。ふと運動場を見るとすでにラインが引かれています。僕よりさらに早く来た先生方がすでにラインを引いてくれているのです。線が薄くなっているということに気づいてくれているのです。ありがたいことです。

 職場には「気づく人」が多いです。そして、気づいた後、それを実行できる人も多いです。学校という特殊な社会の中で生きていると世間を知らないとか批判されることは多いです。確かにそういう面もありますが、「気づく力」はずば抜けているような気もします。たまたま僕の今までいた職場がそうだったのかもしれませんが、「気づく人」に囲まれていると感謝することが多いです。僕もたまには感謝される側に立たないと。

|

« 行列のできるパン屋さん | トップページ | 台形の面積 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行列のできるパン屋さん | トップページ | 台形の面積 »