« タイミング | トップページ | 段ボール »

2007年9月13日 (木)

ハードスケジュール

 運動会1週間前です。練習も佳境に入ってきました。それにしても子どもたちはすばらしい。この炎天下の中練習するだけではなく、普通に算数や国語の勉強もしています。応援団の人は休み時間を削って応援の練習に取り組んでいます。また、委員会活動なども普通に行っています。大したものです。

 昔、中学校の先生に「忙しいときの方が人間はよく動ける。」と言われたことがあります。確かにそうで、しんどいけれど、普段よりかなり動けています。しかし、この忙しさは『ゆとり』を失わせているのも事実です。忙しさという流れに乗ってしまうと、本来気づくべき事をたくさん見失ってしまいます。適度な忙しさは必要でしょうが、過剰な忙しさは害になります。子どもはコントロールできません。周りの大人がサポートしなくちゃいけないのでしょうね。やるときはやる。抜くときは抜く。本番はもうすぐです。

|

« タイミング | トップページ | 段ボール »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイミング | トップページ | 段ボール »