« 食品偽装問題 | トップページ | 雷 »

2007年10月25日 (木)

77億円

 今日の新聞で大きく取り上げられていた「全国学力調査」に関すること。そういえば昨日、勤務校にも結果がやって参りました。2週間後に児童に配布するらしいです。まあとにかくこの大規模な調査にかけられたお金が77億円。破格の額です。77億円かけた結果、わかったことと言えば①朝ご飯を食べるこの方が学力が高い。②ゲームやインターネットをしないこの方が学力が高い。③経済水準によって学力に差が出る。といったもの。ん?こんなこと、前からわかってたことじゃないの?まあ、唯一目新しいこといえば、秋田県が賢いらしいということだけ。いったい何のための77億円だったのでしょうか。

 朝日新聞の社説で「もうやらないほうがいい。」と痛烈に批判していました。全く同感です。77億円あったら、今、それぞれの学校で必要なものが手に入ります。77億円あったら、教員の数が増やせます。77億円あったら、子どもの環境が良くなります。77億円あったら・・・。

 この調査のために3時間費やしました。3時間あれば、授業がかなり進みます。いつも何かに追われている現場は3時間ですら貴重です。この貴重な時間を使い、しかも77億円かけたこの調査。本当に来年以降もするのでしょうか?本当に調査しなければいけないのは、上の人そのものの考え方が正しいかどうかではないでしょうか?

|

« 食品偽装問題 | トップページ | 雷 »

教育」カテゴリの記事

コメント

まあ朝日は日教組と一緒に
学力テストをつぶそうとしてきた前歴がありますからね。
日教組が強いところが学力が低いことが
明らかにされたことにも腹を立てているのでしょう。

投稿: 山田.sh | 2007年10月26日 (金) 16時25分

まあ朝日は沖縄など左翼が強いところが
学力が低いことが明らかになったので
すねているのでしょうな。
正確な調査がいらないなんて
つまりは朝日の得意な嘘が付けなくて困るということですかね。

投稿: やすのぶ | 2007年10月26日 (金) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食品偽装問題 | トップページ | 雷 »