« はだしのゲン | トップページ | 横浜の村田選手 »

2007年10月 6日 (土)

教員免許更新制度

 2009年度から行われるであろう教員免許更新制度。中教審でまたまた案がまとまったようです。その内容は①校長、教頭などは関係なし。②講習終了後試験があって、60点以上とらないといけない、とのこと。なんだかねぇ~、どうなんですかねぇ~。でも、どんな試験なのだろう。模擬授業とかするのかなぁ。校長、教頭は関係ないっていうのは、校長、教頭が試験に落ちたらカッコ悪いからかな。何だかよく分からない制度です。

 上の人たちもいろいろと教育のあり方について考えているのでしょうが、発想が安易すぎやしませんか。現場の先生はみんながんばっていますよ。そりゃあ、中にはそうでもない方もいらっしゃるでしょうが、そんなのごく一部ですよ。ゆとりのないゆとり教育の中で現場の先生は必死に戦っているのに、これ以上何をしろって言うのだろう。現場の子どもは放っておいて試験勉強をしなさいということなのだろうか。

 60点かぁ。教育って点数で計れないものの方が多いような気がするけどなぁ。

|

« はだしのゲン | トップページ | 横浜の村田選手 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はだしのゲン | トップページ | 横浜の村田選手 »