« 小沢さん、やめるの? | トップページ | 巻き添え »

2007年11月 5日 (月)

学力テストの結果返還

 2週間金庫に入れられていた学力テストの結果返還が、今日から解禁に。子どもたちに配布しました。まあ半年も前の出来事です。テストを受けた記憶はあれども、問題の記憶など、ほとんどありません。しかし、問題ごとに正答率が記載されているなど、かなり細かいです。さすが77億円かけただけはあります。

 ただ、これでどうすればいいのでしょう。これで終わりなの?この漢字が読めなかったから、読めるようになりましょうねといったところで、半年前のことなので仕方ないし。もう一度問題を見てといったところで、問題をきちんと保管しているところも少ないだろうし。「初」の試みだということで許されることも多いのかもしれませんが、改善すべき点の方が多いように思いますね。さしあたって、半年はきついですよ。普通のテストだって、1週間後に返しただけで新鮮みが薄れるんだから。『鉄は熱いうちに打て』ですから。

|

« 小沢さん、やめるの? | トップページ | 巻き添え »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小沢さん、やめるの? | トップページ | 巻き添え »