« 子どもはどこで遊ぶのか? | トップページ | 値上げ »

2007年11月 1日 (木)

リーダーの資質

 落合監督の采配をどう見ますか?パーフェクトピッチングであと1イニング。日本シリーズ史上初の快挙を目前にして、ピッチャー交代。僕はすばらしい判断だと思いました。おそらく明日の新聞には「非情」と書かれるかもしれません。でも、あの場面で情けは必要ありません。それでなくても優勝がかかっていて緊張している場面。1-0のスコア。これにパーフェクトがかかればエラーもできません。山井選手のスタミナのこともあるでしょう。これらを総合的に考えても岩瀬選手へのスイッチが妥当な判断です。

 1匹の羊に率いられた100匹の狼は、1匹の狼に率いられた100匹の羊に破れる。

 これはナポレオンの名言です。結局、リーダーの資質なのだと思います。リーダーがすばらしいから、山井選手も8回で降板に納得しているのでしょう。教室のリーダーである教師にも同じことがいえますね。中日、そして落合監督、優勝おめでとうございます。

|

« 子どもはどこで遊ぶのか? | トップページ | 値上げ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子どもはどこで遊ぶのか? | トップページ | 値上げ »