« 学習発表会の是非 | トップページ | 親の背中 »

2007年11月12日 (月)

魚、逝く

 夏休みに買った熱帯魚が1匹死んでしまいました。ここ最近、ずっと調子が悪そうで、おなかがパンパンに腫れていました。ここ3日は、ずっと横になったまま。それでもパクパクと息はしていました。そして、今日、その息も止まってしまいました。

 2匹同時に買ったのですが、この2匹、完全に優劣関係があり、1匹はもう1匹をいつもいじめるのです。で、死んでしまったのはいじめていた側の熱帯魚です。もう1匹がなんだか寂しそうでした。

 動物を飼うのは難しいです。『命』と直面しているから。ほんの3ヶ月のつきあいでしたが、結構愛着があったので、悲しいです。でも、こういう場面を見て、娘たちは『命』を学んでいくのだと思います。合掌。

|

« 学習発表会の是非 | トップページ | 親の背中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学習発表会の是非 | トップページ | 親の背中 »