« 新幹線の個室 | トップページ | 初雪 »

2007年12月29日 (土)

岩国市長選

 岩国市長の辞職に伴う出直し市長選が来年の2月に行われます。自民党の福田議員さんに空母移転容認派の市民団体は立候補を要請したそうです。これで移転容認か否かを決める選挙戦になりそうです。10年ほど前に岩国に住んでいただけに気になります。基地の町って、どうあるべきなのだろう。

 基地があるおかげで恩恵があることも多々あります。実際に基地で働いている人もたくさんいます。ただ、爆音はすごいです。基地の近くの小学校は空調設備が整っています。それは夏場、爆音のせいで、窓が開けられないからです。窓から外を見れば、基地内で異様な黒煙が上がっている光景が映っていることもあります。そして、基地周辺の夜は、異国の世界です。ちょっと怖いです。

 まあ、日本にアメリカの『戦争』のための基地があること自体、変な話ではありますが、実際に基地を抱えた市民はどう判断するのでしょう。この選挙結果って、これからの基地の町のあり方を考える上で重要な意味を示すように思います。

|

« 新幹線の個室 | トップページ | 初雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勝手にリンクさせてもらいましたが、よろしかったでしょうか?(汗

すいませんが、メールアドレスはダミーを入力させてもらいました。

投稿: 岩国市米軍移転問題リンク集(仮)管理人 | 2008年1月18日 (金) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新幹線の個室 | トップページ | 初雪 »