« 銃 | トップページ | 下校時の見回り »

2007年12月17日 (月)

ガソリン代

 本当はガソリンは火曜日に入れるつもりでした。なぜなら、いつも入れているガソリンスタンドが火曜日がサービスデーだから。しかし、ガソリンがもうありませんよランプがついているので、仕方なく今日入れることに。今日現在1リットル148円。ここは地域の中では最も安いところだけどこの値段。普通に満タン入れたら5000円を超えてしまいました。

 15.6年前の学生だった頃、1リットル80円台だった記憶があります。そのころは原付に乗っていたので、満タンでも3リットルくらいしか入りませんでしたが、それでも250円くらいでした。もう、今はそのころの倍です。

 ある研究者の予測によると1リットル200円くらいまで上がるらしいです。そうなると車で出かけられなくなります。職場にも自転車で行こうかなという気になります(それはないか。)。それにしても、どうにかならないものですかね。

 ガソリン代はもちろんのこと、石油に関連する製品が軒並み価格上昇しています。食品まで上昇しています。今までの生活がいかに「石油」に頼っていたかがよくわかります。しかし、給料が上がらないけど、市場価格は上昇。となると購買意欲減退。このサイクルでは経済がどんどん落ちぶれます。

 まあ仕方のないことなのかもしれないけれど、本当に仕方がないで済ませていいのですかね。もちろん、省エネをするとか、各個人個人が努力する必要はあるのでしょうが。でも、なぁ~んか違う気がするなぁ。なぁ~んか歯車がかみ合っていない気がするなぁ。アメリカ軍への援助を少し減らすだけでも、ガソリン代が一気に下がるような気がするなぁ。本来、力を注ぐべきところに、目が向いていない気がするなぁ。どうなんだろう。

|

« 銃 | トップページ | 下校時の見回り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銃 | トップページ | 下校時の見回り »