« 100マス計算 | トップページ | 岩国市長選 »

2007年12月27日 (木)

新幹線の個室

 新幹線で実家へ帰省。新幹線を使うとき、たいてい事前に旅行会社を通します。そうすると指定席にも関わらずかなり安くなります。しかし、今年から娘が1人小学生になったので、子ども料金がとられます。半額とはいえども、バカになりません。がしかし、良い情報が。3人以上の料金を払うと、個室がゲットできるのです。我が家は4人家族ですが3人分の料金でOKなのです。しかも、個室のために特別料金が加算されることはありません。すばらしい企画です。

 もちろん早めに予約しておかないと取れないのですが、運良く取れました。個室は快適です。周りの客が気になりません。駅弁をゆっくり食べられます。ただ1つ、座席がリクライニングにならないという難点はありますが、それを差し引いてもVIPの気分です。

 しかし、実は以前2度ほど個室のチケットをゲットしたにも関わらず乗らなかったのです。1回目は乗る時間を間違えてしまって(このときは、家族からかなり白い目で見られました。)。2回目は、台風接近のために便を早めたため。今回が3度目の正直でした。それにしても、こんな快適な気分を味わってしまうと、これから新幹線に乗るとき、普通の席じゃ物足りないかもしれません。JRさん、こういう企画はどんどん提供してください。これは小さい子を持つ家族にものすごく優しい企画だと思います。

|

« 100マス計算 | トップページ | 岩国市長選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 100マス計算 | トップページ | 岩国市長選 »