« 岩国市長選 | トップページ | レコード大賞 »

2007年12月30日 (日)

初雪

 天気予報でも今日あたりから急激に寒くなるといっていたけど、雪が降り出しました。今シーズン初めて見る雪です。まあ、今年もあと2日で終わるという時期なんだから雪くらい降ってもいいころではありますが、ようやくといったところでしょうか。

 地球規模で温暖化が叫ばれ出して、もう随分立ちます。北極の氷がどんどん溶け出し、ホッキョクグマが住めなくなる映像もテレビでかなり見ました。海の中の生態系が変わりつつある情報もマスメディアを通してかなり聞かされました。そして、夏の異常な暑さ、そして冬の暖かさ、ここ最近、地球温暖化を肌で感じてます。しかし、だから対策として自分たちが何か行動を起こしているかといえば、特に何もしていません。「あれが悪い。」「これが悪い。」って文句だけは言っているけど、文句を言って責任を転嫁することで、自分を正当化しようとしているところもあります。悲しいけれど。

 温暖化は僕たちが考えている以上に加速度を上げて進んでいるようです。僕たちに温暖化に関するたくさんの情報は伝わっています。しかし、情報を活用できていないのも現実です。クールビズ、ウオームビズって冷暖房の設定温度を変えたところで、どの程度効果があるのだろう。意識することは大切ですが、意識することと効果が必ずしも比例していない気がします。

 意識だけではなく、もう実際の効果が求められるように思います。国の、そして世界規模の対策を本気でやらないと、10年20年といった近い将来さえも危ういです。

 もう雪はやんでしまいました。これでいいのだろうか。

|

« 岩国市長選 | トップページ | レコード大賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岩国市長選 | トップページ | レコード大賞 »