« 余命1ヶ月の花嫁 | トップページ | 箱根駅伝 »

2008年1月 2日 (水)

紅白の視聴率

 紅白の視聴率が第2部で過去のワースト2位だったらしいです。ここ最近、マスメディアは紅白の悪いところしかいわないから、マスメディア的には良い結果(?)なのかな。でも、30%以上視聴率があるということは、かなりの世帯で紅白が見られているんだから、やはりすごい番組です。

 まあこれだけ情報が溢れている時代です。すべての人が見たい番組なんてもう作れないのかもしれません。演歌が好きな人がいれば、そうでない人もいます。小林幸子さんの服に興味がある人もいれば、そうでない人もいます。それにチャンネルを変えれば、他にもそれなりにおもしろい番組が放送されています。さらにチャンネルの数もかなり多いし、BSとかもあるし、インターネットもあるし、選択手段が多すぎなのです。その中でも30%以上の視聴率をとれる紅白歌合戦って、本当はお化け番組なのかもしれません。

 紅白歌合戦に対して、いろいろと文句を言う人はいますが、たぶん、どんなに番組の構成を良くしたとしても文句を言う人は言います。というか、番組をこれ以上良くする方法なんてあるのかな。文句を言う人はK-1でも見とけばいいのに。僕なんて毎年ガチャガチャとチャンネル変えているから、番組に対して言いたくなる文句すら出てきません(逆に「何でそんなにガチャガチャ変えるの!」って家族から文句を言われますが・・・。)。

 番組を作ることが難しい時代です。視聴者が大事にされすぎています。視聴者のモラルというのも考えなくちゃいけないような気がします。

|

« 余命1ヶ月の花嫁 | トップページ | 箱根駅伝 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 余命1ヶ月の花嫁 | トップページ | 箱根駅伝 »