« 冷凍ギョーザ | トップページ | お詫びとお知らせ »

2008年1月31日 (木)

年間指導計画

 計画訪問がありました。全教室道徳での授業。委員会の方々が授業参観に来られるのですが、13教室あるのでまあ3~4分の参観というところ。僕の教室が最後です。授業終了5分前にいらっしゃいました。あ~いうときの子どもの様子がおもしろいです。ちょっと背筋が伸びたりして。それなりに意識してんだと思う瞬間です。

 その後、委員会の先生方からの受指導で「年間指導計画にない授業をやるというのは如何なものなのか。」と若干語気を強めて言われました。暗に僕のことを言っているのだと思いました。今日、僕はワールドスタディーズというイギリスの人権教育からの資料をアレンジして授業をしました。普段使っている副読本は使っていません。子どもたちに今考えさせたいことが、副読本の中で都合の良いのがなかったからです。でも、その時々で子どもに伝えたいこと、考えさせたいことなんて変わるので、指導計画通りいかないことなんてざらにあるような気がするのだけど。って、素直に反省しない僕がいけないのでしょう。

 そういえば、詩のボクシングを研究授業でしたときもそこをずいぶんつかれました。年間指導計画にないものをって。年間指導計画かぁ。何か、むずかしいなぁ、学校の先生の仕事って。

|

« 冷凍ギョーザ | トップページ | お詫びとお知らせ »

教育」カテゴリの記事

コメント

 tssune3、鯉太郎さん、SYOさん、ありがとうございます。皆さんのエールは本当に力になります。感謝です。
  

投稿: パパ | 2008年2月 4日 (月) 20時32分

計画は計画。教育委員会や管理職、保護者のために授業をしてるんじゃない。目の前にいる子どもたちの一生懸命なまなざしに精一杯に答えること、それをあなたはやっただけです。

投稿: SYO | 2008年2月 3日 (日) 22時13分

あのね。
同じく,今日,○○訪問でした。
あのね。
あのね。です。
あのね。
あなたは,がんばりすぎです。
あのね。
つっ・・・ぱ・・・。
あなたのいうとおりです。
タイムリーヒット。
ツーアウトでヒット打って,次の打者がアウトなら,0点です。
でも,ツーアウト3塁で,ヒット打つと1点入ります。
タイムリーヒットです。
あのね。
タイムリーって大切ですよ。
たまたま見に来た時,じゃなくて。
タイムリーがわかるのは,熱狂的に毎日見ているファンです。
あのね。
瞬間的に盛り上がって,1万人集まるよりも,毎日1万人集め続けるほうが,もっと難しいと思います。
でも,湧永はがんばりました。
がんばれ!ニッポン!!
がんばれ!広島東洋カープ!!!
明日,キャンプインです。

投稿: 鯉太郎 | 2008年1月31日 (木) 23時48分

 若い、将来のあるパパさんに言ってはマズイかもしれないけど、年間指導計画という形は計画であり予定です。目の前の子ども達を見て、「今」、これをすべき!と思ったことをする。それがベストです。文句を言う人は病気でしょう!!「年間指導計画にない授業をやるというのは如何なものなのか。」などという脳天気な人が受指導をするこの國の将来は本当に気が狂いそうなほど残酷です。しかし、そういう絶望的な意見はさらりと捨て、自分が良しとすることをやってください。観ている人は……います。

投稿: tssune3 | 2008年1月31日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷凍ギョーザ | トップページ | お詫びとお知らせ »