« 面白いから・・・って | トップページ | 自己評価シート »

2008年2月28日 (木)

中学校見学会

 子どもたちが進学する中学校の見学会がありました。近隣3校の小学校が同時に授業風景等を見学します。今回が初めての試みです。中1ギャップなど小学校から中学校への進学へは多かれ少なかれ壁が生じます。その壁を少しでも薄くと考えて始まりました。

 最初は授業見学、という予定だったのですが・・・。中学校の先生が先導してくれるのですが、授業を見学するというか、廊下をどんどん素通りしていく感じ。授業が見られない・・・。別に今知らなくてもいい理科室や購買部の場所とかの説明ばかり。これじゃ、施設見学会だよって思ったのですが、まあ、いろいろ事情があるのでしょうが。

 その後、3校がグループごとに分かれてお弁当の時間。いきなり出会った人とお弁当を食べるというのは酷な話です。予想通り、グループには分かれているけれど、グループの中の学校の友達同士で食べてました。僕も「会話しなさい。」って強制しませんでした。今日は、雰囲気になれるだけで十分だと思ったからです。

 今回の見学会ですが、反省するべき事は多々あるのでしょうが、何かをやらないと始まりません。文句を言うのは誰だってできます。とにかく現状を変えないと。文句を言うなら、その代案を示さないと。今のままではダメなのです。

|

« 面白いから・・・って | トップページ | 自己評価シート »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 面白いから・・・って | トップページ | 自己評価シート »