« 20000円 | トップページ | フルスイング »

2008年2月22日 (金)

猫の日

 今日は「猫の日」らしいです。2月22日、にゃんにゃんにゃんということでしょう。実家に猫がいます。マーコと言います。今年で20歳になります。僕が中学校3年生の時から家にいました。2度出産しました。大病を何度もしました。でも、まだまだ現役です。

 猫は発情期になると大変です。腰をグッと持ち上げて、ものすごい声で鳴きわめきます。こういうときに絶対に外に出しちゃいけないんですが、隙を見てマーコは外に出てしまうのです。まあ、だから出産したのですが・・・。

 高校生の頃、発情期に外に出てしまったマーコを探していたら、ちょっとしたフェンスで囲まれた空き地にポツンといました。よし、捕まえようと金網を乗り越えて中に入ろうとすると、その瞬間草むらから10匹近くの猫がバッと逃げていきました。ビックリです。マーコは怖かったろうに。だから、身動き取れずポツンといたのだろうに。

 マーコにとっても20回目の猫の日です。さすがに動きは鈍くなりましたが、ただいるだけで周りが優しくなれる、素敵な存在です。

|

« 20000円 | トップページ | フルスイング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20000円 | トップページ | フルスイング »