« 懇談の時の子どもの居場所 | トップページ | 中学校見学会 »

2008年2月27日 (水)

面白いから・・・って

 お笑いタレントの物まねが似ていないと言い掛かりをつけ、高校1年の男子生徒を約7時間にわたって集団暴行したとして、傷害の疑いで明石市や神戸市に住む無職少年や高校生ら16~18歳の計5人が逮捕されました。男子生徒は顔の骨を折るなどの重傷を負ったそうです。調べでは、少年らは昨年10月19日午後11時ごろ、明石市内の公園に男子生徒を呼び出し「小島よしおのまねをしろ」と迫り、男子生徒がやってみたが「面白くない」と言い掛かりをつけ、殴る蹴るの暴行を加えた疑い。服を海に投げ入れ、海に向けて突き倒したりしたようです。

 で、この少年たちはなぜこのようなことをやったかというと、「面白いからやった」と供述しているそうです。「面白いから」ねぇ・・・。集団で立場的に完全に勝ち目のない相手を殴ったり蹴ったり、服を海に投げ入れたりするのが面白いのかなぁ。思考回路が完全にずれているような気がします。集団でという時点で、「1人じゃ、何もできないんだぞ。」っていうのを示しているようなものなのに。情けない。

 でも、彼らにとっての面白さが人を傷つけるレベルだとしたら、やはり、周りの大人の責任のような気がします。大人は「子ども」が悪いと責任放棄せずに、なぜこうなったのか、逃げずに自分の責任として考えないと。だって、人を傷つけるのが面白いって考えてるんだよ。絶対おかしいよ。普通じゃないよ。

|

« 懇談の時の子どもの居場所 | トップページ | 中学校見学会 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 懇談の時の子どもの居場所 | トップページ | 中学校見学会 »