« フルスイング | トップページ | PTA »

2008年2月24日 (日)

ロス疑惑再び

 1981年、ロサンゼルスで妻の一美さんを銃撃して殺害、多額の保険金をだましとったとして逮捕された三浦和義さん。結局その件に関しては無罪だったんだけど、その事件の3ヶ月前の殺人未遂罪では実刑が確定し、服役してた三浦和義さん。彼がまた逮捕されました。それがまた、妻の殺人容疑で。しかも1988年発行の逮捕状が執行されたらしいです。そういえば、この人、去年、コンビニエンスストアで万引きして捕まってました。よくわからない人です。

 それにしても26年の時を経ての逮捕。アメリカ側がかなりの証拠を手に入れたと考えるのが妥当なような気がします。そうなると執念としかいいようがありません。万が一、これで犯罪が立証されたりすると、日本の「無罪」判決はいったい何だったのかということにもなります。逆に立証されなかったら、三浦さんに対してとんでもない失礼だということにもなります。どちらにしろ、この逮捕劇はビックリなのです。

 でも、一番困惑しているのは一美さんの親族でしょう。三浦さんが犯人なのか、そうでないかは分からないし、日本ではすでに無罪となってはいるけれど。ただ1つ、一美さんが何者かによって命を絶たれたという事実だけは確かですから。

 僕が小学生の頃にワイドショーで見ていた大事件はまだ終わっていませんでした。

|

« フルスイング | トップページ | PTA »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フルスイング | トップページ | PTA »