« 学習指導要領の改定案 | トップページ | 6500億円 »

2008年2月16日 (土)

幕間

 今日は下の娘の生活発表会の日。しかし「ちりとてちん」を見てから場所取りに行ったので、席はだいぶ後ろの方。ビデオが撮りにくいです。それにしても、今日も「ちりとてちん」で泣いてしまいました。

 娘がのびのびと歌を歌ったり演じている姿はとてつもなくよかったです。こういう発表の場も保護者からしてみれば最高級の良いものです。保護者からしてみれば、ですが。

 他の幼稚園を知らないからわからないけれど、娘の幼稚園では『幕間』というものがあります。これはプログラムとプログラムの間の準備時間に、どこかのクラスが簡単な発表をするのです。例えば年少さんは普段遊んでいるクイズをしたり、年長さんは伝言ゲームをしたり。娘のクラスは自分が作った折り紙を発表していました。こういう「間」を利用するのって良いなぁと思います。

 見ている側を飽きさせない、これも演出する側の技術だし、優しさだと思います。毎年、幼稚園の先生方のすばらしさには頭が下がります。 

|

« 学習指導要領の改定案 | トップページ | 6500億円 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学習指導要領の改定案 | トップページ | 6500億円 »