« 中学校見学会 | トップページ | 寄付金 »

2008年2月29日 (金)

自己評価シート

 自己評価シートの提出が今日でした。すっかり忘れていて、急いで書きました。この自己評価シートは、年度当初に立てた学習指導・生徒指導・校務分掌に関わる目標に対する達成度を書いていくものです。A.B.Cで評価するのですが、校務分掌に関してはCをつけました。別に仕事をしていないわけではありません。教頭先生からも「何でCなんてつけるの。」って言われましたが、自分がたてた目標には達していないので、Cをつけました。

 いまいちよくわからないのですが、この自己評価シートが「子どものため」になるのでしょうか?教育って、数値で計れないことが多いと思うのですが。でも、目標は具体的な数値目標でって・・・。こういう管理的な世界って肩こります。考え方が狭くないですか。

 評価規準も曖昧だし、たいていの人ってBばっかりつけるのじゃないのかなぁ。これをすることで、誰が得するの?教育の世界は謎が多いです。まあ、どうせやらなきゃいけないことなので、素直にやろうと、少しは思いますが。

|

« 中学校見学会 | トップページ | 寄付金 »

教育」カテゴリの記事

コメント

 学校評価って、それなりに必要だと思います。ただ、評価されて終わりではなく、その評価をきちんと生かさないといけません。それが学校の仕事です。そのためにも建前の評価はいりません。建前ばかりだったら、ものすごい立派な学校になってしまいますから。天狗になります。

投稿: パパ | 2008年3月 1日 (土) 07時50分

見つけちゃいました♪
評価なんてものは主観オンリーなんで人によってその度合いはさまざまです。
先日も学校評価表?なるものをいただき、評価させていただきました。地域の皆さんが学校を評価するという明確なコンセプトがありながらも、その評価表の設問にはコンセプトが不明瞭。僕は毎年悪い評価をつけてます。学校の先生も見るかもしれないからうわべだけの評価、体裁を考えての建前の評価、そんなのは嫌いです。自分の思ったままの評価をつけさせていただきました。
決して学校に不満があるわけでもないんですが、自分に妥協をせずに評価するならそういう結果になります。
長くなりそうなんでこの辺で
あ、僕が誰だかわかりますか?(笑)

投稿: とーる | 2008年2月29日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中学校見学会 | トップページ | 寄付金 »