« ゴミ | トップページ | パソコンとにらめっこ »

2008年3月26日 (水)

恩師の死

 ブログをたいてい毎日書いているので、このページのカレンダーには、ほとんどの日にアンダーラインがあります。アンダーラインはこの日に書いたという証です。しかし、たまにアンダーラインがない日があります。たいていそういう日は飲みの日です。でも、昨日は違います。ただ単にココログがメンテナンスのためサービスを休止していたからです。こういうことを書いておかないと、何ヶ月後かに振り返ったとき、「えっ?3月25日って飲みの日だったっけ。」って勘違いしてしまいますから。

 昨日は妻の大学の時の恩師の葬儀でした。57歳で逝ってしまいました。同日、葬儀会場の近くで大学の卒業式があったので、そのままの姿で多くの学生も駆けつけたそうです。中には悲しみのあまり嗚咽している人も。愛されている先生でした。

 先生は大学の先生っぽくない人でした。机上の空論ではなく現場を大事にする人でした。そして授業を大事にする人でした。自身の授業でも中途半端な授業態度で臨む学生に対してはものすごく厳しかったです。「いじめ」の問題にも積極的に取り組んでおられました。

 結婚式にも来ていただきました。式の最後に先生からポツリと「(妻を)泣かせたら許さないよ。」と言われました。重たい言葉でした。

 人はいずれ死にます。でも・・・。やっぱり死んじゃダメだよ。

|

« ゴミ | トップページ | パソコンとにらめっこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴミ | トップページ | パソコンとにらめっこ »