« 教育ツーウエイ | トップページ | 4年という月日 »

2008年3月31日 (月)

年度末

 2007年度が今日で終わります。今年度最大の出来事といえば、娘の入学入園です。上の娘は小学校に、そして下の娘は幼稚園に。最初はどうなることやと思ったし、実際に大丈夫だろうかと思うようなことが多々ありました。そしてそれらを直に目の当たりにする親という存在。やっぱり親ってすごいと思います。

 まだ階段の1段目を上がったばかりです。果てしなく続く階段を上る彼女たち。親としてどうあるべきか、考えさせられた1年でもありました。それと同時に、教師の目から見た親の存在がずいぶん変わりました。自分の子どもが小学生になって改めて「親」という存在の大きさに気づかされました。親である僕自身も果てしなく続く階段を同じように1つずつ上る必要があります。

 明日から新たな年度が始まります。最初の第1歩を踏み出しましょう。

|

« 教育ツーウエイ | トップページ | 4年という月日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 教育ツーウエイ | トップページ | 4年という月日 »