« Squall | トップページ | 年度末 »

2008年3月30日 (日)

教育ツーウエイ

Photo  『教育ツーウエイ』という雑誌。新採から5年くらいは毎月購入してました。これ以外にも、教育雑誌を猛烈に購入してました。最近は本屋さんに行ったときに立ち読みするくらいですが、久々に買ってしまいました。他にも教育関係の本をいくつか買いました。年度末、年度初めは本が買いたくなります。多分、不安なんです。まだまだ小心者ですからね。

 『教育ツーウエイ』という雑誌は向山洋一さんの色が濃い内容です。たくさんの先生方が実践事例を載せています。結構参考になります。サブタイトルが「授業の腕を上げたい人の雑誌です。」ですからね。この雑誌だけではなく他の本や雑誌にも優れた実践がたくさん載っています。いろいろ見て、参考にします。あくまでも参考にする、です。

 型にはまってしまうと、柔軟な対応が出来なくなります。他のことを認めなくなってしまいます。多少教育の経験を積むと同じパターンを繰り返してしまうことがあります。使える場合はいいですが、他にももっといい方法があるのかもしれません。その方法を見つけるためにも自分の間口は広くとっておきたいですね。

|

« Squall | トップページ | 年度末 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Squall | トップページ | 年度末 »