« 祝文 | トップページ | 85点 »

2008年3月 6日 (木)

新入社員のランキング

 日本経済新聞社が調査した、『上司が直面した今時の新入社員の困った行為のランキング』が面白いです。1位は「あいさつがきちんとできない。」。具体的には、自分からはあいさつはしない、偉い人にしかあいさつしないなど。2位は「メモを取らず、同じ事を何度も聞く。」。3位は「敬語が使えない。」。上司に最初からタメ口で接したりするそうです。

 よく小学校の生活目標に「あいさつをしましょう。」ってあるけれど、まあ、大人になってもその類のレベルって事でしょう。でも、偉い人にはあいさつするんですね。一応、立場とかわきまえているんですね。敬語が使えないのも小学生と同じ。でも、小学生が僕に対して敬語を使わなかったら、言い直しさせるか、話を聞かないけれど。あいさつにしろ、敬語にしろ、人と人が接する際の最低限のマナーですから。

 とはいえ会社としてはそういう人を採用したんだから、会社側の責任です。当たり前のことを一から教えないとね。ご苦労様です。

|

« 祝文 | トップページ | 85点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝文 | トップページ | 85点 »