« 虐待 | トップページ | 卒業式予行 »

2008年3月12日 (水)

意地

 行事があるたびに学校のホームページを更新しています。今日は6年生を送る会がありました。顔がリアルに映らないように気をつけながら写真を撮ります。それをアップして、コメントを添えます。でも、アクセスカウンタをつけていないので(諸事情があってつけられないので)、反応がわかりません。まあ、別にいいんですがね。いいんだけど、僕はほとんど意地だけで更新しているところがあります。もしかしたら、毎日見てくれている人がいるかもしれませんしね。

 ホームページを立ち上げる話が出たとき、僕は「立ち上げるのは簡単ですが、更新が大変ですよ。」と再三言ってきました。学校のホームページって、いろいろなところを見たらわかりますが全然更新されていないものばかりです。新着情報が3年も前とかざらです。ホームページって更新されないと、ほとんど意味をなしません。ましてや学校のホームページです。最新の情報を提供するのが、ホームページの役目なのに。なぜこうなるかというと、言い訳になりますが、更新する暇がないのです。学校の先生ってやたら忙しいのです。まあ、言い訳ですけど。

 でも、結局立ち上げることになり、僕が立ち上げて、僕がひたすら更新しています。というわけで意地だけでやっています。やり始めたからには止めるわけにはいきませんからね。立ち上げるときに「更新」を意識して、学年のページとか作らずに形式も簡略化したものにしました。なので、派手なページではないですが、様子はわかります。たぶん・・・。

 9月に立ち上げたので、とりあえず意地が半年持ちました。意地でやっていたら、それなりに楽しくもなってきます。とりあえず、年度いっぱいがんばろうっと。それからのことはそれから考えようっと。

|

« 虐待 | トップページ | 卒業式予行 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 虐待 | トップページ | 卒業式予行 »