« お墓参り | トップページ | 卒業式前日 »

2008年3月17日 (月)

Agree

 僕はプレゼンテーションソフトを『Agree』を使っています。『Powerpoint』を使っていません。『Agree』はJUSTSYSTEMSの系列のものです。つまり一太郎系列です。明らかに『Powerpoint』の方がメジャーなのに、なぜ『Agree』を使っているかというと、ただ単に価格が安いからです。まあ、頻繁に使うものではないですから。一応、『Powerpoint』と互換性もあるらしいですが。

 プレゼンテーションソフトを使った授業をたまにします。映像を使うとかなり効果的です。しかし、映像を映し出す装置を準備するのは結構面倒です。そして、何より最大の難点は、一般の教室では明るすぎて使えないのです(カーテン閉めても効果なしです。)。最近は、明るい教室でも使えるような装置もありますが、当然学校にはありません。だから暗幕のある教室を探して、そこで行います。今の勤務校の場合、暗幕があるのは理科室と図書室だけです。だからたいてい理科室で行います。

 視聴覚機材はいかに使い勝手が良いかだと思います。せっかく便利な道具があっても、使いにくいのじゃ、誰も使わなくなりますから。でも、なかなか難しいですね。

 明日、卒業前日の最後の授業を『Agree』で行います。僕の『Agree』は結構、値段以上に活躍しています。

|

« お墓参り | トップページ | 卒業式前日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お墓参り | トップページ | 卒業式前日 »