« Agree | トップページ | 涙雨 »

2008年3月18日 (火)

卒業式前日

 卒業式前日。勤務校は「菜の花卒業式」と銘打って行っています。その名の通り、会場は菜の花の黄色で飾られます。かなり艶やかです。菜の花ロードを通って卒業証書を受け取れる卒業生は幸せ者です。

 卒業式前日は5年生が会場や6年生の教室の準備をします。今年も6年生の教室に5年生がやってきて、後ろの掲示板や前の黒板を飾り始めました。で、今年は初めて前の黒板を空けてくれるよう頼みました。過去5回の卒業担任の時は全面飾ってもらいましたが、今回初めてです。「黒板、どうしますか?」と聞かれて、何となく、「真ん中、空けておいて下さい。」と言ってしまいました。でも、空けてもらって何を書くかって未だに何も決めていません。もしかしたら何も書かないかもしれません。

 僕は毎朝、黒板に偉人の名言を書いています。そして、1時間目が始まる前に、その名言にまつわる話をします。たいてい今のクラスの状況に関した話が出来る名言を引っ張り出してきます。明日も誰かの名言を書くかもしれません。でも、前もって準備するの、やめました。卒業式が終わって、そのときに自分の頭に思い描いたことを書こうと思います。だから、もしかしたら何も書かないままかもしれません。

 明日はあまりシナリオを考えず、ありのままの自分でいようと思います。それが卒業生に対する礼儀だと思いますから。明日の天気は雨模様。晴れてほしいけれど、ありのままを受け入れよう。

|

« Agree | トップページ | 涙雨 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Agree | トップページ | 涙雨 »