« DVD | トップページ | 田川の問題 »

2008年3月22日 (土)

決心

 本棚にずいぶん昔の本を発見。銀色夏生さんの詩集ロマンス。平成元年発行になっているから、もう20年も前の本。この本の79ページに折り目がありました。詩のタイトルは『決心』。

いつも笑うと決めたなら

それでいいけどそのかわり

決して泣いちゃだめだ

いつも笑うと決めたなら

最後まで笑いぬけ

簡単にひるがえる決心なら

心を失っていくばかりだ

 この詩を初めて読んでから20年の月日が流れました。決心して貫き通さねばならないものが少しずつわかってきました。でも、路線を変更する決心も時には必要であることもわかってきました。大切なのは今の自分の考え方で正しいのかを、客観的に見つめることなのかもしれません。

|

« DVD | トップページ | 田川の問題 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DVD | トップページ | 田川の問題 »