« 大人から見た学校裏サイト | トップページ | お墓参り »

2008年3月15日 (土)

大道芸

 出先で大道芸に出くわしました。たまに見かけます。ジャグリングや炎のついた棒をお手玉のように回したり、玉の上に乗ったりとあらゆる芸を繰り出してくれます。話術も最高におもしろいです。でも、日本という国では彼らのようなスーパースターがあまり評価されません。大道芸の終盤に彼らは決まって言います。「僕たちはみなさんのご祝儀なしではやっていけない。」と。本音だと思います。

 大道芸を見ているときはものすごく感動するのだけど、見終わった後のむなしさは何なのだろう。もちろん主体的に見ているわけではなく、かなり客観的に見ているところがあるからかもしれません。大道芸終了後、さっきまで拍手をしていた群集が一気に引いていくのが、なんだか切ないです。

|

« 大人から見た学校裏サイト | トップページ | お墓参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大人から見た学校裏サイト | トップページ | お墓参り »