« 個性か、わがままか | トップページ | 参観日 »

2008年4月17日 (木)

NHKデジタルコンテンツ

 以前SYOさんに教えていただいた「NHKデジタルコンテンツ」を授業の中で使ってみました。しかし、いざ使おうと思うと、教室のネットワークが繋がりません。ん?仕方なく、絶対に繋がる理科室へ移動(移動時間2分)。そこで見ました。なぜ繋がらないのか、放課後、原因究明へ。なぁ~んか、こんなNTTの配線工事の方のような作業ばかり最近しています。まあ、結局、教室のある校舎側のハブ専用のブレーカーが落ちていただけなんですけどね。

 それにしてもデジタルコンテンツは使えます。SYOさんが「授業が変わるよ。」って言っていましたが、可能性の広がりを感じました。動画はインパクトがあります。でも、せっかくのものだけに、授業の中のどのタイミングで使うのが効果的かとか、しっかりと考えてからしないといけませんがね。

 この優れたコンテンツ、パッと使えるような教室環境を作らないとなぁと思いました。でも、勤務校では難しいかな。だいたい、空いてる教室ないし、パソコンルームだって、無理矢理日当たりのものすごく良い図工室にパソコン置いているだけだし(灼熱の夏を乗り越えられるのだろうか。)。でも、どうにかしたいな。そのうち考えようっと。

|

« 個性か、わがままか | トップページ | 参観日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 個性か、わがままか | トップページ | 参観日 »