« 淡麗アルファ | トップページ | コンビニで刺身 »

2008年4月14日 (月)

伊藤守さん

Photo 家のパソコンを置いてある場所の後ろに本棚があります。ずいぶん昔から置かれている本が多々あるのですが、やたらと伊藤守さんの本が置いてあります。ふと、伊藤守さんって誰だろうと思いつつ、この人の本を寝る前とかによく読んでいます。小説とか、随筆とかの類ではなくメッセージ集のようなものです。その中の『だいじょうぶたいしたことないから』から一節。

 残念ながら、

 あなたがいまかかえている問題は

 そんなに深刻なものではありません。

 ただ、あなたが深刻にしたがっているだけのことです。

 おそらく10年くらい前の本です。こういうフレーズ、結構好きです。別に、こういうメッセージで勇気づけられるとかそういうことでもないのだけれど、多少、暴走していたり、周りが見えてなかったりする自分を立ち止まらせることができます。案外、僕らは不意に目にしたり耳に入ってきたりする一言に左右されることがあります。まあ、それだけ言葉って重いってことなのでしょうがね。

 でも、深刻に考えなきゃいけないこともありますがね。

|

« 淡麗アルファ | トップページ | コンビニで刺身 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡麗アルファ | トップページ | コンビニで刺身 »