« 年度末 | トップページ | 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 »

2008年4月 1日 (火)

4年という月日

 4年前の教え子が、突然の来校。高校に進学するそうです。へぇ~、高校生かぁって、そのままなんだけど素直に思いました。僕が勤務校に来た年に、6年生で担任した子です。もう高校生だっていうのはやはり違いますね。しっかりしてきたっていうオーラが出ています。まあ、中にはもう社会に出るっていう人もいるんだから、しっかりしてもらわないと困るんだけれど、たった4年でこうも変わるものなのかって改めて思いました。

 彼女たちはこの6年生から中学校卒業という俗にいう思春期っていう名の荒波にもまれてきたはずです。もちろんこれからも荒波にもまれるのだろうけれど、この4年間は貴重な時間だったはずです。経験は財産です。そしてまた、新たな旅立ちです。夢があるよね。でも僕はこの4年間どうだったのだろう。なぁんか、反省すべきことが山ほどありすぎるような気がします。あらら。

 4月です。勤務校での5年目が始まります。反省をたまには生かしましょう。

|

« 年度末 | トップページ | 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年度末 | トップページ | 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 »