« 音読の宿題 | トップページ | 赤ちゃんポスト »

2008年5月 8日 (木)

パンダのしっぽ

 中国の偉い方が日本に来ています。パンダをどうのこうのという話が出ています。あっ、名前思い出しました。胡錦濤さんです。まあ、話はパンダ以外のことがメインですが。

 突然娘に「パンダのしっぽの色って白でしょうか、黒でしょうか。」と質問されました。「そりゃ、黒でしょう。」と言うと、「ブッブー。白でした。」って。えっ、そうなんだ。

 パンダの載っている本を見ると確かに白いです。というか、体の白の面積が結構多いような気がしました。どうも勝手に「しっぽは黒」って思いこんでいたようです。たいていのぬいぐるみのパンダはしっぽが黒いような気がします。これも勝手な先入観なのでしょうか、それともわざとなのでしょうか。

 この程度の思いこみは誰も傷つけないからいいですが(パンダは傷ついているかも。)、僕たちは変な先入観でモノを見てしまうことがあります。耳に入ってくる不確かな情報だけで、勝手に判断してしまうこともあります。いけませんね。情報は必要ですが、情報はあくまでも参考にとどめておかないと。でないと、本当はきちんと見ないといけない面が、先入観が邪魔してしまい、ぼやけてしまいますからね。

|

« 音読の宿題 | トップページ | 赤ちゃんポスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音読の宿題 | トップページ | 赤ちゃんポスト »