« ターザン | トップページ | 音読の宿題 »

2008年5月 6日 (火)

今日はなぜ休み?

 連休も今日で最後です。8月31日のような空しさはないけれど、何となく寂しいですね。で、そもそもなぜ今日が休みなのか。いったい何の振り替え休日なのか。実は去年、祝日法が改正されたものが施行されたためなのです。どう改正されたかというと、「祝日が日曜日にあたるときは、その日後において、その日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日。」としたためです。つまり、今日は5月4日の「みどりの日」の振り替え休日なのです。日曜日の振り替えをわざわざ火曜日にしてくれているのです。なんて素敵な法律でしょう。ということは今年のようなパターンの場合、ちょっと前までは今日は休みではなかったのです。5月4日が祝日ではなかったですからね。

 春の連休は気候がいいので、行楽にはもってこいですね。でも、どこに行っても人が多いので、たいてい家にいますが。今年もひたすら庭改造と草抜きの日々でした。ちなみに来年の9月は超スペシャル5連休というのがあります。まだ1年以上も先の話ですが、ちょっとウキウキしますね。でも、運動会はどうなるのだろう。まあ、まだ1年以上も先の話ではありますが。

|

« ターザン | トップページ | 音読の宿題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ターザン | トップページ | 音読の宿題 »