« 庭改造計画(その2) | トップページ | ターザン »

2008年5月 4日 (日)

潮干狩り

 潮干狩りに行きました。干潮の3時間前ぐらいから始めるのが良いらしいです。今日の場合は、11時が3時間前。現地に着くと、ひたすら砂を掘ります。でもなかなか見つかりません。いつものパターンです。

 しかし、今回は行く前にインターネットで潮干狩りのコツを調べました。具体的にヒットするようなことは見つけきらなかったのですが、1つ、「上手そうな人を見つけ、その人の真似をする。」と何とも他人任せの方法がありました。というわけで上手そうな、いかにもプロっぽい人を探しては見たものの、見た目では分かりせん。いかにもっていう感じの人(このいかにもという基準も難しいのですが。)に、「貝、採れましたか?」と尋ねると、「全然。」と一言。バケツの中を覗いたら寂しかったし。

 それでも家族みんなで20個くらい採れました。娘2人もいくつか採れました。これでいいのです。別に貝を得るというのが最大の目的ではなく、貝をみんなで探すという行為そのものが、味わえたのですから。今日もおいしいビールが飲めそうです。

|

« 庭改造計画(その2) | トップページ | ターザン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭改造計画(その2) | トップページ | ターザン »