« アダルトと向き合う | トップページ | 「みんな」は難しい »

2008年5月24日 (土)

ボーリング

 ボーリング場へ。最近のボーリング場はいろいろな催し物があって面白いです。例えば、突然赤いピンが登場して、このピンだけを倒さずに残りの9ピンを倒せば 無料券プレゼントとか、突然音楽が流れ出し、この間にストライクを取ればお菓子をプレゼントとか。ボーリングって、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるからいいです。娘2人もそれなりに興奮しながらやっていました。

 物理の勉強で運動エネルギーは重さに比例し、速さの2乗に比例すると習いました。というとでボーリングのときはできるだけ重い玉でしかも思いっきり速い球で投げるようにしています。しかも、僕が投げる玉はなぜか、右に曲がるので(多分心が曲がっているからだと思いますが。)、あらかじめそれを計算した上で、投げます。ほんの少し前までは、その投げ方でかなりの高得点がとれました。しかし、最近はどうもいけません。だいたい、今日は投げる前から筋肉痛です。なぜかと考えたら、昼休みのドッジボールのせいです。ドッジボールごときでです。完全に老化現象です。さらに重いボールを持てません。今日は1ランクボールの重さを下げてしまいました。しかも、ボールの曲がり方が一定ではありません。ボロボロです。

 がしかし、赤いピンの時だけうまく投げることができて無料券をゲットしてしまったため、またボーリング場に行くはめになりました。しかも、無料券の期限が来月いっぱいです。さしあたって、筋肉痛にならないように、最低限の筋力は鍛えておかないと。年をとったのでしょうか、それとも、単なる運動不足なのでしょうか。やっぱりアルコールのとりすぎだろうか。今日も週末だからといって結構飲んでしまったし・・・。 

|

« アダルトと向き合う | トップページ | 「みんな」は難しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アダルトと向き合う | トップページ | 「みんな」は難しい »