« 実習生の授業 | トップページ | 電車でGO! »

2008年5月29日 (木)

模造紙

 数日前、教室でプロジェクターを使って映像を見ていたときのこと。天気が良く、スクリーンにクリアに映りません。まあ、いつものこと。授業終了後、プロジェクターを片づけようと向きを変えたところ、光が黒板の方に。黒板を見ると、映像が結構クリアに映っています。そこで、近くにあった画用紙を黒板に貼ってみてみると、予想以上にクリアに。ということで、今日は黒板に模造紙を貼って、それをスクリーン代わりにしてみました。

 教室のスクリーンはOHP用でスペースの関係か、壁や黒板に対して斜めに設計されています。だから、そのスクリーンを見るとなると、子どもたちは席は動かさないといけないし、見づらいし、何よりプロジェクターのフィットする位置がややこしいのです。しかし、黒板にするとみんなが見えやすいし、位置も簡単にフィットするし、とてつもなく良いのです。

 学校備品で黒板に貼るスクリーンがあります。あんなものは高くて買えないと思っていました。模造紙で十分です。もちろん完璧にクリアな映像は期待できないですが、ちょろっと教室で見るなら模造紙は使えます。

 今日はAgreeで作った総合的な学習用教材を見ました。映像は効果的です。見終わった後の感想はどの子もすごい量でした。「モノがない。」って文句を言うのは簡単です。だからこそ、発想の転換が必要なのかもしれません。

|

« 実習生の授業 | トップページ | 電車でGO! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 いつもいつも最高級のアイデア、ありがとうございます。そのアイデア、いただきました。

投稿: パパ | 2008年6月 5日 (木) 23時12分

黒板に模造紙、いいアイデアですね。
私のところには、黒板に貼るスクリーンがありますが、それまではホームセンターで購入したプラスチック段ボールを使っていました。
これは結構使えます。
まずしわにならないから何度でも使える。
また、ホワイトボードのように、水性のマジックで書き込みもできます。
プロジェクターを使うとき、この書き込みができるというのが実は大変大きな要素です。
ホームセンターで、1000円程度で購入できます。
(サイズは、180×90cm)
是非使ってみてください。
本校の卒業式では、これを3枚つなぎ合わせた巨大スクリーンを壁に貼って使っています。

投稿: SYO | 2008年6月 4日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実習生の授業 | トップページ | 電車でGO! »