« 便利さへの甘え | トップページ | 終電 »

2008年6月19日 (木)

33093人

 昨年1年間の自殺者は33093人。10年連続で3万人以上の方が自ら命を絶っています。このうち30歳代の自殺者は過去最高だったそうです。仕事疲れなのかなぁ。

 自殺の原因もさまざまでしょう。一概にこれというのはなく、いろいろな要因が複雑に絡み合ってのことかもしれません。本当に苦しい思いをしていたのでしょう。でも・・・。でも、やっぱり死んじゃダメです。死ぬ勇気があれば、そのエネルギーを生きることに向けないといけません。

 死んじゃダメだよ。冷えたビールの一口目、澄んだ空の朝焼け、かわいい子の笑顔、きらきら光る海の青さ、チャップリンの独裁者の最後の演説・・・。死んだら些細な幸せすら味わえないし。

|

« 便利さへの甘え | トップページ | 終電 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 便利さへの甘え | トップページ | 終電 »