« 終電 | トップページ | 逆上がり »

2008年6月21日 (土)

中学校の参観日 

 勤務校のすぐそばにある中学校で、1日参観日がありました。現1年と3年が6年生の時に担任していたので、見に行きました。相変わらずでした。

 中学校の授業は小学校の授業とかなり違います。今日はいろいろなクラスのいろいろな教科の授業を見ましたが、どれも違います。小学校の授業が3歩進んで2歩下がるならば、中学校の授業は3歩進んで、また進むといった感じです。多分、教える内容が多すぎるからどんどん進めないといけないのだと思います。僕が中学校の教壇に立って、今のような小学校で普通にしている授業の進め方をしていては、カリキュラムを終えることができないかもしれません。とはいえ、それについて行く子どもたちも大変です。

 年に数回、中学校の授業参観をしますが、参観するたびに考えさせられます。本当にこれでいいのでしょうか。小学校と中学校の違いは。

|

« 終電 | トップページ | 逆上がり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりあえず3軒はしごできる「体力」を1ヶ月でつけましょう。がんばるぞ!

投稿: パパ | 2008年6月22日 (日) 21時46分

んーーーーーーーーーー。
一面的に見るとそうかもしれません。
いや,その通りでしょう。
これは,飲みながら話すと,3軒はしごして,一晩飲み明かせるネタかもしれません。
パパ,目の付けどころ,冴えてます
教育基本法までとはいかなくても,学習指導要領解説くらいには書いてもいい内容です。
小・中,違うと思いますよ。
3日前に,前任校の小学校野外活動(うちのすぐ近くであったので)にお邪魔して5年生と一緒にキャンプファイヤーをして遊び,今日は,柔道県選手権予選で中3の100kg超の”子どもたち”を捌き,んーーーーーーー,これは違います。
ま,担任一人で見るのと,学年・部活・学校全体で見るのと,違いがありますが・・・。
中学校は,3歩進んで,4歩さがってますよ。
今,この時間に文章を書く自信がないので,また,飲みながら話しましょう。

投稿: 鯉太郎 | 2008年6月21日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終電 | トップページ | 逆上がり »