« うらやましい教室 | トップページ | 行動の欄 »

2008年6月26日 (木)

説明力

 浄水場に見学に行きました。俗にいう「社会見学」です。まあ、給食までには学校に戻ってきたので、お弁当なしの見学です。この手の見学はよく行きます。実際のものを目で見た方が教科書の中だけと違ってよくわかるからです。ただ・・・、説明される方の話がお世辞にも上手とは言えません。これは仕方のないことです。別にそういうことを専門にやっているわけではないので。でも、説明がよくわからないと子どもたちも騒がしくなります。がしかし、今日の浄水場で説明される方はビックリするほど上手でした。

 きちんとマニュアルのようなものがあるのかな?1つ1つていねいにわかりやすく説明してくれ、子どもたちの質問にも即答でした。説明前に子どもたちが話を聞くような姿勢にさせるのも上手です。圧巻だったのが、途中で友達とケンカをしてしまい泣きべそをかいてしまった子に対して言った言葉。「来てごらん、いいもの見せてあげるよ。」いやぁ~すばらしい。

 1時間ちょっとの見学でしたが、ものすごく充実した時間でした。子どもたちはノートにびっしりメモをとっていました。メモをとりたくなるような場所だし、メモをとりたくなるような説明でした。ありがとうございました。

|

« うらやましい教室 | トップページ | 行動の欄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うらやましい教室 | トップページ | 行動の欄 »