« 忙しいという幸せ | トップページ | 両面の参観日 »

2008年6月 6日 (金)

教育実習終了

 教育実習が終わりました。今日は査定授業。校長・教頭・教務のトップ3が授業を拝見。しかし、実習生は堂々としたモノです。今までの中で最高の授業展開でした。今日は、分度器の最初の使い方なので『確認』を大事にしていこうと話はしていました。テンポ良く確認ができました。パチパチパチ。

 そして6時間目、秘密のお別れ会です。実習生はその存在を全く知りません。子どもたちとの打ち合わせ通り、普通に算数の授業がスタート。そして、何事もないかのごとく、普通に進行。そして突然、ある1人の子が「先生のお別れ会をしましょう。」と言って、突然、みんなが輪になり始めます。実習生は何のことかわからず、ビックリ。でも、こういう時ってクラスが1つになったと感じます。

 この2週間は学ぶことが多かったです。もう2度とないことかもしれませんが、授業の原点に振り返れた気がします。こんな機会を与えて下さってすべての方に感謝です。ありがとうございました。

|

« 忙しいという幸せ | トップページ | 両面の参観日 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忙しいという幸せ | トップページ | 両面の参観日 »