« 一味違う教務 | トップページ | 娘、帰宅 »

2008年7月11日 (金)

DJ

 今日は縦わり班ごとにわかれての給食でした。縦わり班ごとに各教室に分かれて給食を食べます。いつもは給食の時間は放送委員会の子が適当な音楽を流すのですが、今日はそういう諸事情で流せません。というわけで、僕が今日の給食時間のDJを担当しました。

 こういうの大好きです。ラジオのDJっぽくやります。「次のお葉書を紹介します(葉書なんてないのですが・・・。)。ペンネームは・・・。」という感じで。でも1人でMCと音楽を両立させるのは結構、至難の業です。しかし、実際に自分がやってみることで、放送機器の状態や放送委員会のこの仕事の大変さがわかります。僕は放送委員会の子に対して、フェイドをかけなさいとか間違えないように事前に練習をってよく言います。言うのは簡単ですが、実際に自分がやってみないと、子どもたちにいう発言にも説得力がないですからね。

 事前にMCのネタを考えていなかったので、音楽をかけている最中、次何を話そうかって必死でした。でも、このシナリオのないドキドキ感がまた、とてつもなく良いですね。どうでもいいしょうもないことって、どうしてこんなにおもしろいのでしょうか。

|

« 一味違う教務 | トップページ | 娘、帰宅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一味違う教務 | トップページ | 娘、帰宅 »