« DJ | トップページ | 名古屋場所スタート »

2008年7月12日 (土)

娘、帰宅

 1泊2日のお泊まり保育から下の娘が帰ってきました。少したくましくなったよう。それにしても小学校にも行っていない幼稚園児が1泊2日で宿泊ってすごいなぁ。それを乗り越える幼稚園児もすごいけれど、それを企画し、実際に運営する幼稚園がすごい。小学校でよく5年生が宿泊学習をするけれど、それはある程度、年齢を重ねた子のこと。それでも、健康のことなどの心配事は絶えないのに。幼稚園の先生は昨晩は寝られなかっただろうに。でも、園児にとってこの経験はすばらしい財産になります。本当に幼稚園の先生には脱帽です。

 大分県の教委の不祥事で『先生』という職が世間から白い目で見られようとしています。『先生』という職は、人間性が問われます。たいていの『先生』はそれなりにすばらしい人間性をもっているのだと思います。娘の通っている幼稚園の先生もそうです。すばらしいのです。本当に精神的にも肉体的にもかなりがんばっているのです。たいていの『先生』が。でも、ほんの一握りのつまらないことをする方のために、そのがんばりが薄れてしまいます。悲しいことに。

 幼稚園の先生のがんばり、見習わないと。でも、幼稚園の先生にとって、これはがんばりでもなく、当たり前のことだから、それがまたすごいですね。

|

« DJ | トップページ | 名古屋場所スタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DJ | トップページ | 名古屋場所スタート »