« ノーマークの子 | トップページ | 夏休み直前 »

2008年7月17日 (木)

友だちがいるから

 クラスの子の1人が1学期限りで転校するので、秘密のお別れ会を計画しました。とはいえ、秘密にならないのが4年生。明らかにその子のための手紙を堂々と書いていたりします。まあいいのですが。

 そして今日、実行しました。急なことだったのでほとんど準備もできないままでしたが、それなりにグッとくる会になりました。僕はいつものようにその子のためだけのさようならDVDを作りました。

 さようならDVDの映像の中に言葉を数か所入れます。その中にいつも入れるフレーズがあります。

 友だちがいるから 笑顔でいられる

 友だちがいるから ケンカができる

 友だちがいるから 自分でいられる

 彼も泣いていましたが、彼の友だちも泣いていました。友だちという絆が作り上げた涙は価値があります。

|

« ノーマークの子 | トップページ | 夏休み直前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノーマークの子 | トップページ | 夏休み直前 »