« 午前中にまとめて | トップページ | 娘、回る »

2008年8月 4日 (月)

マルチカメラ

. コンピュータの研修会に参加しました。この会の僕にとっての最大の目玉は「マルチカメラ」の使い方講習。昨年度に突然学校にやってきたマルチカメラ。機能は抜群です。1台でカメラにもスキャナにも実物投影機にもなります。映像が極めてクリア。拡大してもクリア。まあ、額もかなり太いのですが。それが3台学校にあるのです。しかし、ほとんど活用されていません。その最大の理由は準備の手間です。

 このマルチカメラを授業の中で使うためには、このカメラとパソコンとプロジェクタとスクリーンを用意しないといけません。別に1時間まるまるこの設備を使うわけではありません。ならば、今まであった実物投影機を使えば十分に事足ります。これならば、休み時間の5分で準備できます。がしかし、5分でカメラとパソコンとプロジェクタとスクリーンを準備するのは、かなり慣れないと難しいです。すばらしい道具だというのはわかります。今日の説明でもあった立体映像や反転させての映像、見事です。でも・・・、授業で使うとなるとどうなのだろう。

 といえども、せっかくやってきた3台です。有効に使わないと。どうすれば効率的に運用できるか考えないとね。

|

« 午前中にまとめて | トップページ | 娘、回る »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 午前中にまとめて | トップページ | 娘、回る »