« コイントス(その2) | トップページ | かかわり合い »

2008年8月21日 (木)

不意

 ここ4日間、大阪にいました。人が多い町です。どこに行っても、人、人、人。みんなあわただしそう。こんなたくさんの人の中、平気でタバコを吸いながら歩く人もたくさん。その中を縦横無尽に走る自転車。休むこと流れる車の群れ。忙しい町です。

 ここで2人の紳士に出会いました。1人は、結構満員の電車に乗っていた際、疲れて寝ていた娘をだっこしていたとき、不意に立ち上がり、座るよう促してくれた方。もう1人は駅で娘がトイレに行くのに並んでいたときに、不意に多目的用のトイレが空いていると声を掛けてくれた方。2人とも、あまりにも不意で、そしてビックリするほど優しい方でした。そして、2人とも白髪の方でした。

 電車の中で今にも事が起こりそうなくらいイチャイチャしているカップルがいるかと思えば、何事もないかのように不意に親切なことができる紳士がいたり。別に大阪に限ったことではないですが、若いモンがもっとしっかりとしないといけません。

 帰りの新幹線、窓から見える景色に大きな虹が。2人の紳士のように不意に現れ、不意に消えていきました。

|

« コイントス(その2) | トップページ | かかわり合い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コイントス(その2) | トップページ | かかわり合い »