« マルチカメラ | トップページ | 松本サリン事件から14年 »

2008年8月 4日 (月)

娘、回る

 夕方公園へ。下の娘が逆上がりにチャレンジ。ここ最近、だいぶ体が上がるようになってきました。あと1歩のところなのですが、そこからがなかなか。でも、今日はかなり体が上がっています。いけそうな予感。そして、ふわっと体が上がり、布団干しの状態に。「わぁっ。」って思わず、声を上げてビックリしたけれど、もっとビックリしたのが当の本人。下の娘が布団干しの状態で「えっ!」って。ここまでくればあとは起きあがるだけ。そして歓喜の瞬間。

 娘はこの喜びをすぐにお母さんに伝えようとダッシュで家に戻ろうとします。でも、できたときにしっかり体にしみこませないとと思い、もう1度やらせてみました。するとまたもやキレイにくるりと。そしてダッシュで家に帰り、娘はお母さんを引き連れ、僕はビデオを持って再開。

 家族全員が見守る中、完璧な逆上がりを成功させました。パチパチパチ。下の娘は1つ壁を乗り越えました。娘にとって、これから何度もやってくるであろう壁のうちのほんの1つの小さなことなのかもしれません。しかし、この自信は彼女にとって大きな財産です。ほんの5分間の出来事ですが、娘がずいぶんたくましくなったような気がしました。

|

« マルチカメラ | トップページ | 松本サリン事件から14年 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マルチカメラ | トップページ | 松本サリン事件から14年 »