« ソフトレンズ | トップページ | 地区のお祭り »

2008年8月 9日 (土)

心が洗われる1日

 昨日は前任校の校長先生や先輩・後輩の先生方と久々に飲みでした。かなり濃いメンバーです。鍋に入るとものすごい強烈なダシが出そうなメンバーです。でも、このダシはかなりおいしいです。

 学校の先生という仕事は、何となく惰性に流されてしまうと、小さな世界の中で生きてしまいます。視野が狭くなります。しかし、このメンバーの中にいると、世界観が広がります。「先生」という仕事の可能性、そしてすばらしさをどんどん提供してくれます。情報教育のことについて多少勉強し始めたのも、国語や言葉の大切さについて多少考え始めたのも、このメンバーの人たちから学んだからです。

 以前、このメンバーの1人SYOさんから『コンセンサスが大切。』と言われたことがあります。このメンバーの人たちはきっちりとした自分の考えとそれを裏付ける経験があるので、話す内容にも説得力があります。ただ、個人個人が濃すぎるので意見が合わないことがよくあります。それでも、相手の良いところは素直に受け入れるのです。自分の意見をガッと押し通そうとするオーラがものすごく出ている割に、謙虚なのです。すごいのです。こういう人たちを『器がデカい』というのだと思います。この姿勢、学ばないといけないし、もういい加減身につけないといけません。

 このメンバーの人たちが文部科学省の大臣とかすれば面白いだろうな。

|

« ソフトレンズ | トップページ | 地区のお祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、年をとってきたからでしょう。つくづく「必要だな」と感じることがあります。一つは、本音で話せる仲間が必要ということ。つまり本当の友人。もう一つは、何かに前向きに挑戦することが必要ということ。「守り」に入ると谷選手のように負けます。挑戦すると、軸線が育ちます。

投稿: tssune3 | 2008年8月10日 (日) 14時06分

末っ子のRYOです。先日は大変お世話になりました。
以前からこっそりと、このブログで色々と勉強させていただいていました。
兄さん、これからも、ちょくちょく覗かせていただきます。
またみんなで熱く語りたいですね!!

※文章を書くのが意外と好きな(文才はないですが・・・)僕もブログをやっております。
自分は、当初の予定が狂って、完全な自己満足のただの日記ですが(笑)。
http://blog.livedoor.jp/nakachan23/
(勝手に貼ってすみません・・・)

投稿: RYO | 2008年8月10日 (日) 08時08分

昨夜は、飲み会ができて良かった!!このメンバーは本当におもしろい!!こんな仲間のグループがたくさんたくさんもてるといいなあ。そのたびに飲んで、議論して、納得して・・・・。もう次の再会を期待してる・・・。セメダル、ありがとうでした。

投稿: SYO | 2008年8月 9日 (土) 22時46分

昨晩は「パパの感想文」のパパさんに、初めてお会いできて感激でした。お土産までいただき、恐縮です。これからもよろしくお願いします。ブログ、がんばってください。

投稿: Y.F | 2008年8月 9日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソフトレンズ | トップページ | 地区のお祭り »